· 

第12回料理教室

21日に三鷹のお料理教室開催いたしました。今回は不覚にも私が絶不調で午前中の部がやっとで、午後は午前に参加していただいた一番弟子の生徒さんにピンチヒッターをお願いして皆様に参加形でお料理を作っていただきました!無事に皆様にお楽しみ頂き良かったですが、私は再度入院となり、まだ病院におります。大分回復が早く、すぐに退院できる見込みです。
今回は胃腸炎からくるケトアシドーシスで、血糖値は高くなかったのですが、私の場合は、基本的に炎症に弱いので、本当に風邪などに気を付けないとすぐにケトアシドーシスとになってしまうと、改めて、自覚しました。今回は、低頭質のキッシュも好評でクルミパウダーのクラッシックガトーショコラも美味しかったと好評でした。
新潟の郷土料理のぶりの焼き浸けもご紹介できました。母から教わったお正月料理で、素焼きしたぶりを好みのつけ汁につけ、食べるときにざっとあぶってたべます。作り置きにもとても便利な一品です。
ブイヤベースも一番簡単なやり方をご紹介しました!
お陰様で一年間継続でき、ありがとうございます。来年は新たな展開を考え向かっていきたいです。よろしくお願いいたします。

(鎌田)